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休職からの復職が気まずい!?その原因とは?どうすれば回避できる?

職場復帰

休職後、罪悪感や不安への恐れなどから、職場復帰に気まずい思いをする社員は少なくありません。

むしろほとんどの方がそう思うのではないでしょうか?その原因は何なのでしょうか。

この記事では、気まずさの背後にある原因、それを解消する方法、そして休職後の職場復帰のプロセスについて見ていきます。

目次

休職後の職場復帰が気まずくなる原因

多くの場合、仕事を人に任せることへの罪悪感から気まずさが生まれます。

誰もが信頼できる有能な社員と思われたいと思っており、休職することで以前のような安心感や自信を取り戻すことが難しくなってしまうのです。

このほか、新しい職場環境に適応しようとすること、役割や仕事を覚え直すこと、同僚からの評価を恐れることなども、気まずさの原因として挙げられます。

気まずさを解消するには

職場復帰の際に気まずい思いをしないためには、まず、『小さな段差』はよくあることだと理解することです。

すぐに人間関係を修復し、以前の能力を取り戻そうと自分にプレッシャーをかけ過ぎないことです。

根気よく続けることが大切で、周囲の信頼を得ることが一つの目標になります。

そのために最も重要なのは、率直で正直なコミュニケーションをとることです。

孤立しないように、定期的に同僚と連絡を取り合い、仕事上の目標や関心事に同僚を巻き込むようにしましょう。

復職までの流れ

職場復帰のプロセスは、いくつかの重要なステップに分けることができます。

まず、心身の健康とキャリアの目標を優先させることが大切です。職場復帰をスムーズに進めるために、十分に回復し、前向きな気持ちを維持するようにしましょう。

また、職場復帰の際には、オープンで前向きな姿勢を保つことが大切です。

しばらく会っていない同僚や知人と再会するなど、復帰のポジティブな面に焦点を当てましょう。

カジュアルに人と交流することは、コミュニケーションの摩擦を防ぐのに役立ちます。

最後に、仕事へのコミットメントを忘れないようにしましょう。

仕事に慣れるまで時間がかかっても構いません。時間をかけてペースを上げていきましょう。

まとめ

休職から復職することは、大変なことであると同時に、気まずいことでもあります。

不快感を最小限に抑えるには、無理をしすぎないこと、周りとのコミュニケーションを忘れないことが大切です。

心身の健康を第一に考え、同僚から信頼され、できる限り貢献することで、職場復帰を成功させましょう。

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